2017年9月3日日曜日

怒濤の夏休みが終わり・・・秋。

数日前から空が高くなって、薄い水色になって、心地よい風が吹いて。
お店にホオズキが飾ってあったり。

こりゃもしかして秋なのか・・・?

ページをめくるみたいに季節が変わっていきます。

2017年7月19日水曜日

えっへっへ

次男が2歳の終わり頃から、呟く「えっへっへ」。

「えっへっへが怖いからテレビいや」
「次おかあちゃん、えっへっへね。」
「こいつはえっへっへだぞ。うおー」

しばらく謎だったのですが…、
「えっへっへ」とは、戦隊ヒーローものにでてくる悪役のことだったのです!

言われてみれば、なぜか悪役は不敵な笑みを浮かべながら登場することが多い。

それにしても、そのネーミング。
面白すぎるぞ、息子よ。

2017年7月11日火曜日

らっきょ〜

 無農薬のらっきょを頂きました。

わーい!と張り切って漬ける準備を始めたものの・・・。
こりゃーどえらい大変な作業でありました。

茎をきって、根をとって、一個ずつきれいに洗って。

一個ずつなんです。一個ずつ、らっきょサイズ。

せめてジャガイモくらいの大きさがあってくれれば先が見えるものの、たくさんのらっきょが「次はわたしね」と並んで待っているのです。

なんとかかんとか、みなみなさまの協力を得て洗い終えてやっと後は漬けるのみ。

手仕事っていいものだけど、やっぱり大変なことですね。
でも、これで3年分のらっきょができました!

2017年7月10日月曜日

コメントについてのお知らせ

コメントについてお知らせです。

教室のブログと、当ブログがございますが、いずれもコメントはお受けしない設定になっております。(著者の確認が遅れることがあるため)

もし、教室についてご質問を頂く場合には、直接メールかお電話にてご連絡頂きますようお願い致します。1営業日以内に返信させて頂きます。

教室メールアドレス: sayalesson(あっとまーく)gmail.com
(✳︎あっとまーくを記号にして送信してください。)

電話番号:050-3593-4902(教室専用)

2017年7月9日日曜日

敬和公民館講座のご案内

今秋から、津市の敬和公民館にてボイストレーニング講座が開講されます。

「ボイストレーニング〜のびのび歌おう〜」

  おなかから声を出し、身体全体を響かせて歌う方法を学びます。
  楽しく歌いながら、じぶんの声の魅力を再発見してみませんか?

とき: 9/12〜来年1/23の各月第2,4火曜日 10:00〜11:30(全10回)

ところ: 敬和公民館

講師:田中 さやか

定員:抽選20人

7/14申し込み締切です。敬和公民館までお問い合わせください。

歌の好きな方、苦手な方、声をしっかりと出せるようになりたい方、どなたも大歓迎です。ぜひお越しくださいね〜♪


伊勢Folk Folk ライブ終わりました

伊勢のFOLK FOLKさんにてのライヴ、終了しました。

今回のイベントは青山高校さん主催の演奏会。
青山高校のブラスバンド部の皆さんも演奏されました。

ピアノの曽和尚実さんとのユニット「ツキイロノオト」で出演させて頂きました。
なおみさんと呼吸の合う瞬間。嬉しいひとときです。

高校生さんと一緒にコラボしたりして、楽しかったなあ。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

高校生と話したの久しぶりだったなあ。
若いって眩しいぜ。



2017年7月7日金曜日

ツキイロノオトライヴ

今日は伊勢でのライヴに向けての最終リハでした。

足が長くてズボンがつんつるてんになってしまうなおみさんと、
足が短くてブーツカットがブーツカットでなくなる私。

それぞれに苦労がありますなあ。

身長も年齢もちがう私たちが一緒に音楽する不思議と幸せ。
(どっちも関係ないですな。。。)

たくさん歌っておなかがすいた。
お昼ご飯は山盛り頂きました。
エンジン満タン、あさってのライブが楽しみです。

◆7月9日(日)PM13:00〜
伊勢市のおしゃれなお店「folkfolk」さんにて、青山高校さん主催のイベントにて演奏させて頂きます。

ツキイロノオト
田中さやか(Vo)曽和尚実(Pf)

どなたでもお越し頂けます。美味しいコーヒーを飲みにいらしてくださいませ。

◆FOLKFOLK フォークフォーク
三重県伊勢市神田久志本町1784-4