2017年6月9日金曜日

ボイストレーニング講座

今春から、公民館等にてボイストレーニング講座をさせて頂いています。
講座について試行錯誤の毎日。

ボイストレーニングは、ただ喉から声を出すのではなく、身体全体を使ってのびのびと声を出すことを目的としています。

そのため、講座では発声が中心の内容ですが、発声に付随してリズムや表現などとりくみたい項目がたくさんあります。できるだけいろんな項目を講座生の皆さんと取り組みたいと思って内容を組んでいるのですが、やればやるほど入れたい項目が増えてきます。あれもやるといいよなあ、楽しいよなあ・・・と妄想を膨らませる日々。

おこがましくも指導させて頂く立場になってみて思うのは、常に講座やレッスンを通して自分が学ばせてもらっているということです。生徒さんの疑問や反応を受けて学んで、学んだことを投げかけて、また学んで。それってすごくおもしろい。自分のなかでも言葉にできなかった疑問がすっきりすることもあります。

さて、すっきりするべく・・・、がんばらねば。






0 件のコメント:

コメントを投稿